La Petite Asahi
ひとりごと、開始の挨拶

ひとりごと、開始の挨拶

どうもどうも、旭と書いて、あさひです。レシピや料理系の記事のお仕事が増えてきたため、兄がブログ兼ウェブサイトを作ってくれました。これを機会に、カナダの美味しい情報やどうでもいい私の私生活を日本の皆さんに配信してみようと思います。ほぼほぼ、仕事&お酒&料理&親友マークと食べ歩きのリピートですが。LOL。 まあ、日本にいる両親への親孝行も含めてはじめたブログなので、日々投稿するように努めていきます。母の暇つぶしにはなるでしょう。

まずはじめに、私の記事に誤字脱字があると思いますが。 まぁ、イライラせずに大きなココロで、chill(落ち着いて・リラックスして)に読んでいただけたら、嬉しいです。特に私の父上よ、怒らないで読んでね♡ そして、注意事項。このブログで使っている親友マークに撮ってもらった、お気に入りのエプロン写真は、5−6年前の詐欺にちかい写真です。最近久しぶりに髪を染めたときの写真はこちらw まあまあ歳いってます。

まずは、生い立ちから。宮崎県と山梨県のハーフ、白く小さめに育った私は、山梨県富士吉田市に中学まで過ごし、Grade 9からは、カナダ・バンクーバー近郊のホワイトロックで学生生活を過ごしました。ちなみに今は移民を取り、現地の不動産会社の法務・コンプライアンスの仕事をしている『独身・31歳・OL』と言われてる人ですね。まあ、なんて良い響きかしら。『焼酎・鳥刺し・鮭とば』に負けない良い響き。

趣味で料理をしていまして、5年前にFaceBookやInstagramに載せたところ、レシピやお料理記事のお仕事をカナダ・アメリカから頂くようになり、今では月1〜2の雑誌のお仕事が2つと、単発の大きめのお仕事を時々させていただいてます。カナダの会社は基本、副業Okayな会社が多いので、私も会社の人にOpenに料理の仕事の話をしています。最高の飲み仲間と働いている私。金曜日の楽しみは写真のようなすっぴん、スウェットでの仕事あがりの一杯。いや二杯 LOL。*写真はビールとワインの二刀流

趣味は、食べ歩き、ワインの飲み比べ、ジョギング、水泳、色々なスーパー巡り兼セール品探し、スターウォーズやアメコミヒーローの映画鑑賞、アニメ、貯金、株の長期投資などなど、基本的に家がLOVEなオヤジ系引きこもり。悲しい曲好き、特に小田和正と中島みゆき。こっちだと、Ed SheeranとSam Smithが好き。好きな食べ物は、レバ刺し、お寿司、牡蠣、塩をかけた野菜スティック、吉田のうどん、珍味、激辛料理、チキンウィングス、ステーキの脂身。好きなお酒は、甘いドリンク以外全て。昭和の大衆居酒屋に行ってみたい、今日このごろ。

ウィスキー&焼酎は父と、ワインは母と、ビールは兄と飲むと一番美味しく感じますね。カナダでは、親友マーク、そして、母のような姉のような友達、ママちゃんと飲むお酒が格別 LOL。やはり、私にとって食事相手や飲み仲間とは、『黄金の調味料!』なんちゃって。でも、本当のことなんですよね、これ。料理も、大切な相手に作った時のほうが、美味しくなる。どんな料理でも、好きな人に作ってもらったら美味しく感じるんですよね。まあ、本当に不味かった時はこの魔法も効かないですけどね LOL。

まあ、こんな私が書く『気どらないブログ』、興味があったら読んでください。日本でも買える美味しい調味料、日本でも作れる料理やカクテル、おすすめ自然系化粧品 (ちょっと気どってる)、バンクーバーのおすすめ店などなど、たくさんの写真を入れながら、広い分野で書いていきたいと思います。

バンクーバーに住んでいる方や留学生で、質問や相談がある方は、いつでも適当にコンタクトホームから連絡ください♪ 『バンクーバー・勝手に親善大使』としてお答えします ! LOL