La Petite Asahi
春の食べ歩き

春の食べ歩き

せっかくブログをはじめたのに、仕事とプライベートのイベントであっという間に、ここ2週間過ぎてしまった。今日からはもっと頻繁に書きたいなぁ。とにかく、よく飲んで、働いて、遊んた2週間、じゃっかん法律のテストをはさんで、また遊んで。お財布は、げっそり。私は、ぷっくり。 LOLということで、めずらしく、禁酒生活を5日前に始めました。母と父は、さぞかし喜ぶでしょうね!3日坊主だとは、思いますけど。。

そういえば、この間紹介したビールの感想を先に載せておきます!わすれるところだった LOL 色はグレープフルーツ、匂いはプルーン?のような香りかしら。泡立ちが、弱い感じ。あっさり系ですね。味は。。。梅酒を想像してた私は、腰を抜かすところだった。酸味と苦味のオンパレード!ベルギービールのサワーエールがベースかぁ?日本の、グレープフルーツチュウハイに苦味を加えたような味です。日本の普通のビールが好きな方には、おすすめしません haha でも、兄は案外好きだと言ってました。ビールが飲めないうちのホームステイの女の子も、酸っぱくて飲みやすいとのこと。酸っぱい食べ物が好きな人は、ご賞味あれ。 

そんなこんなで、今回はいろいろなバンクーバーのお店を紹介して行こうかと思います。まずは、先々週の金曜日に『幼なじみ会』のお友達とお出かけしたお店について。幼なじみ会とは、私が一番バンクーバーで付き合いが長い日本人のお友達の集まりで、大体の全員が集まることが無い LOL 総勢6、7人だが、一人は国外逃亡中。カナダ生まれ、もしくは子供の頃バンクーバーへ来た、日本とカナダ の間をさまよう仲良しの集まりです。私は一番年下で、甘えられる家族のような友達です♡ このメンバー4人で、新しくできたGuu on Davie(居酒屋グーのデービー店)に顔を出してきました。*顔出しがダメな子は、好きな動物を聞いて顔を隠して行きますよぉ! 写真の後ろに写っているのは、オバケじゃなくて、店長さんのトモ兄です。まぁまぁ長い知り合いで、いつも飲むと毒舌になることをからかわれますが、優しい面白い人。

Guuとは、バンクーバー、いや、カナダ を代表する居酒屋さんで、私がバンクーバーに来たばかりの頃から、日本食を食べに行く場所でした。よくお世話になっています!そんなGuuの新しい店舗がオープンしました!おでんとしゃぶしゃぶ?お鍋?が売りだそう。私はおつまみメインで頼んでしまったので、おすすめのおつまみを勝手に紹介します LOL まず、最初に気に入ったのはカウンターの椅子とテーブルのバランス LOL 食べやすいし、キッチンも見えて、天窓から青空も見えちゃいます。奥行きもあるので、大きなお皿のおつまみも苦労なく置けるので、色々な種類オーダーできて幸せでした。カウンターで飲むのが好きな私は、カウンターへのこだわり大なので LOL

そして、こだわりの天井!和って素敵だな。座敷席に座ると、この天井がお迎えしてくれます。若い子は、インスタ映え〜って写真をいっぱい取るのでしょうね。そんな暇があったら、食べ物を味わってほしい31歳の私 Sigh まあ、人それぞれ、私は焼酎とおつまみを存分に楽しみました。芋焼酎が飲めないお友達がいたので、この日はいいちこ。カナダでは貴重なんですよLOL

カウンター3人で、いいちこをクイっとね。私はもちろんロックで。お友達は、ソーダとレモンで割っていたような。幸せすぎて、楽しすぎて、人の飲み物まで覚えていません LOL その後、もう一人のメンバーのヨッシーが到着して、座敷席へ移動。その時に頼んだ牛タンの3種(シチュー、グリル、スモーク?)が美味しい!私はわがままを言い、グリルとスモークのみに変更。厚切りのタンの歯ごたえ最高♡ グリルも私好みの焦げ目多めの焼き加減。禁酒中の今でも食べに行きたいくらいです argggh あぶない、あぶない。

そして、omg このモツちゃん♡どう見ても、美味しいでしょ?食べたいでしょ? 出汁で煮込んだモツとゴボウに辛味噌が。いろんなお酒に合います。そして、お酒がすすむ。 基本的に、家で作れるものは外では頼まないのが、私のバンクーバーでの外食のモットーです。なんせ物価が高いので sigh モツは、作れるけど臭すぎて近所から苦情来ちゃうよ LOL 次は、モツ好きの兄を連れていってあげようかな。

とりあえず、今日はGuu on Davie のおつまみ紹介でした♡ 明日は、どこを紹介しようかなぁ。

April 1, 2019