La Petite Asahi
カナダのおすそわけ

カナダのおすそわけ

まずはじめに。。ブログをサボってしまい、申し訳ありませんでした!4月に大きな会社から、いいお仕事のオファーをいただきまして。。まあ言い訳なのですが、転職をして最初の3ヶ月は社長に好かれるように最大の努力をした後に、今に至ります LOL。

仕事に慣れ、遊びたい時期になり、夏も終わり、ちゃんとブログを更新しようと「一応」思っていますよ・・。結構、隠れ家的バーの紹介にいい感想をいただいたので、もっと配信していこうかと思いますが、今日はとりあえず私がよくいただくカナダのおすすわけ事情について、書きたいと思います。

まずはじめに、クリスチャンやカトリックの知り合いの方からいただくパンのおすそわけが、私の好物です!教会では、いろいろな人がパンのおすそわけを持ってくるらしく、私もそのおこぼれをいただきます。右のパンは、最初の投稿で紹介した 母のような姉のような友達、ママちゃん ♡ にいただきました!彼女の義理のお母さんからのおすそわけだそうです。厚切りレーズントーストと、いろんな穀物の実がはいったヘルシーパン。会社の冷凍庫にいれて、毎朝大切にいただきました ♪ 他にも、教会のボランティアに積極的に参加している元同僚から、よく余ったパンのおすそわけをいただきます。彼女は、夕方から夜のかけてホームレスの方々にパンを配っています。そして、残ってしまったパンが私に配られます LOL! ありがたや、ありがたや。節約できるところは、節約するように厳密に育てられたので、今でも父と母の教えを守るように努めています (父に怒られたくないですしね、九州のひとで怒ると激コワなのでね LOL)

他にも、いろいろなおすそわけをいただくときがあります。知り合いの美容師さんや、仲良くしていただいているレストランのシェフの方、世界をクルーズ船でまわる仕事をしている友達など、食べ物のおすそわけが多い気がします。私、食べることにしか興味がないと思われているのかも LOL。幸せなことです!上の写真は、好物のもずくをいただいたので会社で食べる前に写真を撮りました。私は、もずくを飲み物だと思っているので、3秒で完食です!おいしゅういただきました♡

最後に、会社でのおすそわけ!バンクーバーの不動産会社はとにかく食べ物とワインのおすそわけが多いとおもいます。そのなかでも、私の好物はお寿司!日本のお寿司じゃないので、ちょっとカピカピだけど美味しい♪ 下の写真は、お寿司と前菜のケータリングをお客さんがオーダーしてくれた日の写真です。常備しているインスタント味噌汁とともにいただきました。緑茶にもピッタリ!その他にも、メキシコ料理の日やギリシャのご飯の日など、いろいろなケータリングが楽しめます。この日もお腹いっぱいで、仕事の後半は半目でした。。とほほ

こんなところですかね。香港や日本からお友達が帰国するときは、大体現地の調味料をいただいたり、珍しいおつまみなどを買ってきてくれます。「おすそわけ」というよりお土産?うれしい限りです ♡ ちなみに、一番の私のお気に入りのおすそわけ?は、母からの日本のお菓子やおつまみのセール品 LOL 安い時に買いだめして、海を越えておすそわけしてくれます。カナダにきて、もう18年?。母からの支給物資が届くのが年に2回の楽しみです。感謝しきれません。ありがとう♡ そろそろ、秋冬の物資が来るころかしら? やえちゃん!待ってまーす♡

April 9, 2019